数日が過ぎた。
沼の中にいるような数日。
結果は分かっていたものの、書面での連絡が一向に来なかった。
期待をもつことはとてもこわい。
だからいつも、期待はしないようにしてきた。
なのに、夢を見れば、合格して涙を流す夢を見る。
数日間のうち、数回見た。
僕のところは郵便はだいたい3時くらいに届く。
バイクの音がしたら、窓辺に行き、郵便屋さんかと見る。
何回も見る。
手紙がポストに入れば、見計らってすぐポストを覗く。
そんなことをしているのに、
心の底では、いつまでも来なければいいのに なんて思う。
そしたら、夢が終わらなくて済む。
夢が見られる。
だけど、昨日届いた。
やっと なのか、 来てしまった なのか。
でも届いた。
今日、この動画をみた。
ハンバーとハンバートが好きなのだ。
小林さんともたいさんが踊っているのを見て、
僕は泣いた。
このどこに届けているのか分からない、
いや、全部に届けているんだろう、その姿を見て泣いた。
僕には応援しているように見えた。
地球にいるもの全部に向けて。
お疲れ様。
頑張る姿を見て刺激をうけた。
ありがとう。
輝いていたよ。
色んな言葉を色んなひとにもらい、
僕はなんて答えたらいいか分からなかった。
うん、でも落ちちゃったよ。
ごめんね。
そう思ったけど、それも言わなかった。
この映像を見て思った。
きっと励ましたり、応援したりしたいんだ、自分も。
そして、
ありがとう、お疲れ様、ではなく、
もっと頑張れ。
そう言ってもらいたかったのだ。
背中を押してもらいたかったのだと、今日初めて思った。
力不足、怠け者、わがまま、凝り性、偏見、塊、ちっぽけ。
悔しければもっと先に行かなければ。
フレー フレー
フレー フレー
心の中でそう言いながら、もっといいもの作ります。
「ハンバートハンバート/罪の味」
0 件のコメント:
コメントを投稿