今、書道をつかって仕事をしている。
二十数年書道をやり続けてきて、去年、自分はデザインをやるんだぞーと、
もうしばらくここには帰らないぞー書かないんだぞーとそう決めた。
が、今またやっている。
というかもっぱら書道なのだ。
最初はこれでいいのかなーと考えたりもしたけど、
ま、いいか
と思った次第である。
書道学科にいた頃、いつか自分の文字が本の題字とか、なにかに使われるとか、
そういうこと起こらないかなーと思っていた。
なかなか声がかからないけど、みんなバカなんじゃないの、見る目ないんじゃないの、
と悶々として。
で、今そういうことをしているなーと会社の机に向かって思った。
何がどう転ぶか分からないというのは年末に思ったけど、
いつか色々と繋がるなあというのは昨日思った。
書道はいつか武器になるよ と言われていたけど、
確かにそうだなあと思う。
今、変体仮名ってどう書くんだっけと資料を探そうとしていて、
あーそういうことか、数学とか社会とか、いつか為になるから
きちんとやっとけって言うけど、
今まさに仮名とかもっとちゃんとやっとくんだったと心底思っている。
さらさらさらーーーーっと書けるくらいだったらいいよなあと。
ここにきてこんなに真剣に書道をやるとは思わなかったけど、
まあこれはこれ。
なんだかいいなあと思っている。
現役の三村くん、書道はいつか為になるみたいだよ。
0 件のコメント:
コメントを投稿